ささやんのブログ

ほぼ放置アメブロ➡https://ameblo.jp/chikugonet-club/


最近、嫁がiphone8から14へ機種変更しました。

当然、データ移行を行わないといけません。
嫁は・・・、できませんのでデータ移行の役目を仰せつかりました。

データ移行のやり方は現在では3通りあります。
・icloudへバックアップし復元
・パソコンのitunesへバックアップし復元
・クイックスタートでiphone同士で直接データ移行

今回はもっとも簡単なクイックスタートでデータ移行を行いました。

ここで注意点が3つあります。
・1つ目はスマホ利用者がほぼ使っているLINEのデータ移行前準備
・2つ目は両方のiphoneのアップデート(これを行っていないと失敗の確率が高い)
・3つ目はicloudへバックアップしておくこと

「クイックスタートでデータ移行できるから、icloudへバックアップは必要ないのでは」

確かにうまく行けば必要ないのですが、必ずしもクイックスタートが成功するとは限りません。

なぜかと言うと、ささやんは過去にドコモとソフトバンクで働いていた時に散々、お客様のスマホデータ移行のお手伝いを行ってきた経験から、少なからず失敗するのがわかっているからです。

あとはiphoneの中にある大量のアプリやログイン情報なのですが、クイックスタートであればそれも全て引き継いでくれます。
(一部引き継げないものもあるので、事前にアプリごとの引き継ぎ手順の確認をお勧めします。)

具体的なデータ移行方法などは「iphone 機種変更」「iphone データ移行」で検索すると、わかりやすく手順を解説しているサイトが沢山ありますので、そちらを参考にされてください。

さて、嫁のiphoneデータ移行ですが・・・・、問題なくできました。

ささやんはそっち系の仕事に携わった経験が長いので、パソコンやスマホ、ネットの設定なので家族や親戚からは重宝されています。
頼られるのは嬉しいのですが・・・・・。


4年前まで頻繁に入っていたホテルバンケットの仕事土日、たまたま他の仕事が入っていないタイミングで

「人がいないヘルプ」

って担当者よりラインがありました。

「どうしようか、もう4年も入っていない(ブランク)だし・・・・。」

ここ数年土日祝日は、量販店で販売の仕事に携わっていました。

「まぁ空いてるし、たまにはいいかな。」と了承。

いざ仕事に入ってみると仕事の流れなど忘れているし、体力的にもキツイ。
(後で遠い過去の記憶を辿り思い出しましたけど)

担当のテーブル配膳の手順も間違えて担当者より

「もぉ、佐々木さんベテランでしょう。」とお叱りを受ける始末。

いやぁ疲れました。でも久しぶりに懐かしい顔ぶれと再会でき、仕事自体も楽しかった1日でした。

「来週もあるので入ってくださいね。」って言われているけど・・・。

どうしましょうかね。